
Googleで「Find my phone」と検索してAndroid端末を探せるようになった!?

スマホ

スポンサーリンク

以前からiPhoneにはiCloudという物のを利用して

自分のiPhoneを探せる機能がありました

僕も自分のiPhoneを登録してGPSを有効にしてありました

 

Apple - iCloud - あなたのすべてのコンテンツを、すべてのデバイスで。

 

試しに使ってみるとかなり近い位置まで特定できていたと思います

流石に自宅のどこの部屋にあるのか

とかは無理ですけど

そのサービスを使って探すと地図上では自宅のそばに

あるからおそらく自宅のどこかにある、会社に置き忘れてはいないな

とかその程度です

 

そして今回GoogleAndroidを探せるサービスが開始されたようです

Googleで「Find my phone」と検索するとそのサービスが利用できるようです

まだgoogleアカウントの使用言語設定が英語で無くてはならないとか制限があるので

おそらく海外でまずこのサービスを開始しようとか

そういう感じなのかもしれません

近いうちには日本語でも対応してくれると思いますけど・・・

 

internet.watch.impress.co.jp

 機能は、Android向けGoogleアプリの最新版に取り入れられたもの。PCなど他の端末を使って、探しているAndroid端末と同じアカウントでGoogleにログインした状態で「Find my phone」と検索すると、ログインパスワードの再確認を経て、端末の位置が地図上に表示される。「Ring」ボタンを押すことで、端末の着信音を鳴らすこともできる。

音を鳴らすことも出来るんですね

そういえばiPhoneでも音を鳴らしたり画面に文字を出したり

あと内部のデータを全て消去するとか

色々機能がありました

 

最悪の事態を考えると内部データを消す機能も必要なのかもしれませんね

特に仕事先でのデータとかなると・・・

まぁそもそもそんなもの入れるなと言われそうですけど

でも電話帳とかなら仕方がないですよね

 

スマホの紛失って結構多いみたいですから

万が一の事を考えてこういった対策はとっておいたほうが

いいかもしれませんね

 

 皆さんもスマホを置き忘れたりしないように気をつけましょうね

僕も気をつけるようにします

 

追記

そういえば大事なことを忘れてました通信会社の

サービスでスマホをロックしてくれたりするサービスがあります

スマホを落としたらまずは自分の契約している通信会社のサポートに

電話して電波を止めましょう

スマホ自体もロックできたはずです

一応docomoの場合ですけど

www.nttdocomo.co.jp

こういうサポートは24時間受け付けていますので

すぐに電話しましょうね

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村