
LTEって4Gと同じ? 次は5G?

携帯電話会社

スポンサーリンク

少し前のイベントですがスペインのバルセロナで開催された

世界最大規模のモバイル関連見本市

Mobile World Congress 2015」の記事を読みました

 

www.itmedia.co.jp

 

次世代の通信規格5Gを2020年までに商用化出来るように

世界中の通信事業者が頑張っていて

色々なメーカーが通信事業者と協力して

5Gの商用化実現を目指している

という内容でした

 

イベントではブースにデモ機を持ってきていて

実際に5Gの通信も見せていたようです

 

MWC 2015では、Ericssonがブースに5Gの基地局と端末を持ち込み、実際の通信を見せていた。デモは、15GHzの周波数帯を用いて400MHzの帯域幅(100MHz帯4本のキャリアアグリゲーション)と4×4 MIMOを用いた環境で行われた。端末はカートに乗せられ、歩く程度の速度で移動させることもできる。通信速度は下り5.3Gbpsを実現し、会期中に最大5.8Gbpsを記録したこともあったという。

 

ついこの間、NTTドコモとKDDIが高速のLTEとして

225Mbpsのサービスを開始すると発表していたのに

次世代の規格だと5.3Gbpsですか・・・

メガに直すと5300Mbpsだから約23.6倍のスピード

もうどのぐらい早いのか検討もつかないです

 

そういえばLTEって4Gだったっけ?

3Gから4Gに移るまでの繋ぎだったような気がと

思いググってみました

 

thepage.jp

 

当初はあくまでも3Gと4Gの間ぐらいの物 = LTE

だったようですがITU(国際電気通信連合)という所が

もう4Gという事でいいよと許可したそうです

そういえば数日前、ブログを書く時にLTE-Advancedが本当の4Gのサービス

という内容の記事を見た気がします

e-words.jp

 

それにしてもモバイル業界の動きは早いですね

そのぶん情報サイトを見て気になった事とか調べたことを

ブログに書けるのでネタに困らなくていいかもしれませんけど (笑)

早すぎて着いて行けなくならないかちょっと心配かも

それでも僕自身も色々調べてブログに書くのは楽しいので

これからも続けていきたいと思います

 

それとブログを書き始めて1ヶ月弱ですが

googleアナリティクスで見てみると

最近は1日に40人以上の方がこのブログに訪れてくれているようです

自分の書いたブログを読んでもらえるなんて本当に嬉しいです

説明などあまり上手ではないかもしませんがこれからも

よろしくお願いいたします

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村