NTTドコモが通信速度を高速化し最大通信速度「225Mbps」に!?

スポンサーリンク

 少し前にドコモの通信速度が、また更に高速化されたという情報を見つけました。現在の通信速度最大150Mbpsでもかなり早いと思っていたのですが、これからは複数の異なる周波数帯の電波を束ねて使用するキャリアアグリゲーションという技術を使用し、最大受信速度を225Mbpsまで高速化するとの事です。

 

Premium 4G

ドコモではこのキャリアアグリゲーションという技術を用いたサービスを「Premium 4G」という名前でサービス展開していきます。

ただし、このPremium 4Gはまだ一部エリアでしか利用できないのと、対応する端末もモバイルWi-Fiルーター2機種のみで、今後このPremium 4Gに対応するスマホやルーターを発売していく予定のようです

 

そういえば以前、ドコモが変わったCMを放送していましたね。

www.youtube.com

 

そして今回発表されたドコモの高速通信「Premium 4G」はなんとドコモの電波を利用する、MVNOの格安SIMでも使用できるようです。

 

更にドコモは2015年度内に300Mbpsを目指すとも発表しています。携帯で使用する電波の通信速度は今後どこまで高速化して行くのでしょう。

すでに数年前の光回線の速度を超えていますし、今自宅に引いているフレッツ光もそのうちスマホやモバイルルーターで済ませるような時代が来るのかもしれませんね。

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村