Xperiaを使い始めたけど、なんかホーム画面が違う・・・アプリ一覧が見れない!?

スポンサーリンク

 ソニーモバイルコミュニケーションズ

こんな人はあまり居ないかもしれませんが、初のAndroidスマホ「Xperia Z3 Compact」で躓いたのはホーム画面の設定でした。

インストール済みアプリ一覧を確認しようと思ったのですか、色々いじってもどこにあるのかわからない、説明書を確認すると、このような感じの画面で下の中央に丸いアイコンがあり、そこをタップするとアプリ一覧を確認できるはずなのですが・・・

Xperiaホーム

 

僕のスマホの画面は↓こんな感じだったのです

f:id:hakoroid:20150321011015p:plain

 

下のバー右端にアプリを表示するための四角いアイコンはあるのですが、なんか画面が違うどうしてなんだろうとしばらく悩みました。

ちょうど友達が「Xperia Z3」を持っていたのでホーム画面をを見せてもらうと説明書通り丸いアイコンが出ています。僕が持っているのが「Xperia Z3 Compact」だから少し違うのかなとちょっと考えたのですが、それも少しおかしな話です。

そして「設定」を隅々まで確認してようやく原因がわかりました。

 

「初期設定でよくわからずにホームを変更してた!!」

 

最初に何故かホームの設定を「docomo LIVE UX」という物に変更していたようです。

 

f:id:hakoroid:20150323154727p:plain

このアイコンをポチッとして

f:id:hakoroid:20150321012027p:plain

 

ホームから

f:id:hakoroid:20150321012110p:plain

 

ここでXperiaホームを選んだら思っていたホーム画面になりました

f:id:hakoroid:20150321012218p:plain

 

Androidスマホは自由度が高いので、こういうのも自由に色々変更できるんですね。今まで使っていたiPhoneの場合は、ホーム画面を変更というものが、そもそも無いので気がつくのに時間がかかりました。

初期設定の段階でよくわからずに「docomo LIVE UX」を選択していたのかもしれません。

もし、僕と同じようにAndroidのホーム画面がおかしいと悩んでいる方がいたら「設定」→「ホーム」を確認してみてくださいね。

※そんな人は居ないかな・・・

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村