初めてのAndroid搭載スマホは「Xperia Z3 Compact (SO-02g)」にしました。

スポンサーリンク

スマホを使い始めて今までiphone4、iphone5と使ってきましたが、次のスマホを選んでいる時、iphone6はサイズも大きくなって片手で操作するのは大変そうだし、今度はAndroidも使ってみたいと思い、docomoの「Xperia Z3 Compact」を購入しました。

(今度から名前が長いからZ3Cと書こうかな)

 

色々なブログを見てみるとiphoneからZ3Cに移る人は結構多いようです。サイズが小型なので片手でも使えるからでしょうか

 

最近のAndroid搭載スマホは画面が大きいのはいいけど端末が大きすぎると思っている人も多いのかな、今回端末を選ぶとき、僕もXperia Z3の方はちょっと本体サイズが大きいかなと思いコンパクトの方を選びました。

Z3Cのサイズだと手があまり大きくなくても片手だけで操作ができそうです。

 

一昔前まではAndroidは動きが鈍く頻繁にフリーズするとよく耳にしていましたが、最近はそのような話も聞かなくなり実際触ってみてもそんな事はありませんでした。

今までは安定性重視でiphoneを選んでいたというのもありましたが、もうそういう事は気にしなくても良くなったようです。

 

あとはZ3Cに変えてみて感じたのはバッテリーの持ちがかなり良いということです。Z3Cはバッテリーの容量が2600mAhもあり、さらにソニーモバイル独自のSTAMINAモードという更に電池の持ちを良くする機能も付いています。

※ちなみにXperia Z3の方は3100mAhと更に大容量のバッテリーを搭載しています。

 

 

Xperia Z3 Compactのスペック

f:id:hakoroid:20150320160812p:plain

 

Xperia Z3 のスペック

f:id:hakoroid:20150320160550p:plain

 

とりあえず今後はAndroid端末で使い始めて気がついたことや、自分が困って色々調べて解決した方法などを記事にしていきたいと思います。

 

まず最初この端末に入っているアプリの一覧がどうすれば見れるのかわからなかった事とか・・・ イヤホンジャックにイヤホン接続したら変なメニューが出たとかその辺を次回書いていきたいとおもいます。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら是非おつきあいよろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村